メールの設定が終わっていない人

メールの設定が完了している人

メールアドレスについて

Q メールアドレスをどこで設定するのかわかりません。

1.メインメニューから[設定]を選びましょう。

2.「メールアカウント設定」を選びます。

Q SoftBankのメールアドレスは使えますか?

はい、ご利用できます。

使用できるアドレスは●●●●@i.softbank.jpとなります。

@softbank.ne.jpまたは電話番号をご利用の方は、@i.softbank.jpを使用してください。

なお、電話番号を使った送信は対応していませんのでご了承ください。

Q KDDI EZwebのメールアドレスは使えますか?

はい、ご利用できます。

使用できるアドレスは●●●●@ezweb.ne.jpとなります。

Q 使っているメールアドレスがどのキャリアなのか忘れました。

画面の左上にキャリアは表示されています。

メールのパスワードがわからない

Q SoftBank

パスワードはiPhoneに最初から入っています。
検索して探しましょう。

1.メッセージ(またはSMS/MMS)アプリを起動しましょう。

2.メッセージの部分を下へスライドして検索を出しましょう。

3.「157」と検索をするとソフトバンクからメール設定のメッセージが見つかるので選びます。

4.使用ができる「アドレス」と「パスワード」の確認ができます。

なお、iPhoneを契約された際に
書類にもパスワードは記載されています。

Q KDDI EZweb

設定情報のメールを受信しましょう。

【注意】
既にリアルタイム受信の設定をしている人は、手動受信に切り替える必要があります。


まず、下の2つから好みの設定を選んでください。

標準のメールとデコシェイクの
  両方を使いたい


デコシェイクのみを使いたい人

 

 

 

 

 

 


 

■ 標準のメールとデコシェイクの
  両方を使いたい


1.まず、Wi-Fiではなく3Gで接続する必要があります。Wi-Fiがつながっている人のみ、設定の変更が必要です。

「設定」から「Wi-Fi」を選び、Wi-Fiを「オフ」にしましょう。

(設定が終わればWi-Fiは再びオンにして使用できます)


2.メッセージアプリを起動しましょう。


3.メッセージの「新規作成」を選びます。


4.まず、宛先に「#5000」を入力します。


5.続けて、メッセージ欄に「1234」と入力してから送信をしましょう。


6.送信をしたのち、「#5000」というメッセージが届くので開封をしましょう。


7.「メール設定URL」があるので、青字の部分を選びましょう。アプリが自動でSafariに切り替わります。


8.「EZwebメール設定」ページが開いたら、「その他設定」を選びましょう。


9.「メールアカウント手動設定」を選びます。


10.「設定情報送信」を選びます。


11.設定情報のメールが届きます。メールが届きますが開かずに、まずは標準のメールの設定を行います。


12.ページを下の方にスクロールして「設定メニューに戻る」を選びましょう。


13.今度は標準のメール設定を有効にします。「その他設定」を選びます。


14.「以前のメールをご覧になる場合」を選びます。


14.「メールアカウント自動設定を行う」を選びます。


15.Eメールを自動で設定してくれる「プロファイル」のダウンロードを行います。「インストール」ボタンをタップしましょう。


16.「インストール」を選びます。


17.インストールが終わると、メールアプリが使用できるようになります。続けてデコシェイクの設定を行います。


18.ホームボタンで戻り、再びメッセージアプリを起動すると、「002 001003」というメッセージが届いているので開封をしましょう。


20.使用ができる「アドレス」「ユーザ名」「パスワード」の確認ができますので、こちらの3つの項目をデコシェイクで設定をしましょう。


 

■ デコシェイクのみを使いたい人


1.まず、Wi-Fiではなく3Gで接続する必要があります。Wi-Fiがつながっている人のみ、設定の変更が必要です。

「設定」から「Wi-Fi」を選び、Wi-Fiを「オフ」にしましょう。

(設定が終わればWi-Fiは再びオンにして使用できます)


2.メッセージアプリを起動しましょう。


3.メッセージの「新規作成」を選びます。


4.まず、宛先に「#5000」を入力します。


5.続けて、メッセージ欄に「1234」と入力してから送信をしましょう。


6.送信をしたのち、「#5000」というメッセージが届くので開封をしましょう。


7.「メール設定URL」があるので、青字の部分を選びましょう。アプリが自動でSafariに切り替わります。


8.「EZwebメール設定」ページが開いたら、「その他設定」を選びましょう。


9.「メールアカウント手動設定」を選びます。


10.「設定情報送信」を選びます。


11.設定情報のメールが届きます。


12.ホームボタンで戻り、再びメッセージアプリを起動すると、「002 001003」というメッセージが届いているので開封をしましょう。


13.使用ができる「アドレス」「ユーザ名」「パスワード」の確認ができますので、こちらの3つの項目をデコシェイクで設定をしましょう。

Q Gmail

パスワードの再設定をおすすめします。

1.Safariを使ってGmailのログインページへ行き、「アカウントにアクセスできない場合」を選んでください。

→ Gmail(Safariが起動します)

2.「パスワードを忘れた」を選び、パスワードの再設定をしましょう。

→ Gmail(Safariが起動します)

Q Yahoo!

パスワードの再設定をおすすめします。

1.Yahooメールのログインページへ行きましょう。

→ Yahoo!メール(Safariが起動します)

2.下の方にスクロールして「Yahoo!JAPAN ID、パスワードを忘れた」を選びましょう。

→ Yahoo!メール(Safariが起動します)

デコについて

Q 本体を振っても反応しません。

デコシェイクに対応しているのは、あなたが書いている最中のメールになります。

シェイクに対応しているメール
・新規作成から書いたメール
・下書きで書いたメール
・受信したメールへの返信メール

送信済みのメールや受信したメールなどの過去のメールはデコシェイクができません。なお、極端に短いメールは一部、デコれない場合もあります。

Q 本体を振っても反応しない時が多いです。

本体の振り方によってはシェイクを感知しにくい場合があります。
下記の振り方を試してください。

【 iPhone/iPod touchの場合 】
片手で本体を持って上下に振るとデコれます。

【 iPadの場合 】
両手で本体を持って床に対して垂直に振るとシェイクを感知しやすくなっています。

※ 本体を振る際に落とさないようにご注意ください。

Q メールをもっと豪華にデコりたいです。

デコシェイク後はデコレベルの調整をできます。シェイク後は2段階までデコを豪華にすることができるので、試してみましょう。


[デコレベル1]
1回だけシェイクすると、デコレベル1になります。大きめのイラストはなく、デコや文字デコ、顔文字がデコられます。


[デコレベル2]
デコレベル1からもう1回シェイクすると、デコレベル2になります。背景の色も変わり、本文の内容によっては文頭に大きな文字がデコられます。


[デコレベル3]
デコレベル2からさらにもう1回シェイクすると、最もデコられるデコレベル3になります。デコレベル2にさらに大きめのイラストが加わります。現れるイラストはメールの内容によって変わります。

設定の[デコの設定]でお好みのデコに近づけることができます。

Q 文章の最後をもっとデコって欲しいです。

文末には なるべく「。」や「!」や「?」もしくは改行を入れるのがコツです。

・ありがとう。
・わかった!
・知ってる?

Q デコる前に戻したいです。

リセットを使えばデコった部分は一括で編集状態まで戻ります。

【リセットの方法】
1.メールの部分をタップしたまま…


2.画面の下までスライドしましょう。


3.[指をはなしてリセット]と表示されたら画面から指を離してください。


4.元に戻りました。


【リセットをキャンセルしたい場合】
[指をはなしてリセット]と表示されていても、タップしたまま指を上に戻すとリセットはキャンセルされます。

Q 出現するデコの種類に制限をかけたいです。

設定で種類ごとに制限をかけることができます。


1.メインメニューから[ 設定]を選びましょう。


2.デコの設定で種類ごとに設定をしましょう。

Q シェイクしてデコ中になったのに、1つもデコが作れませんでした。

本文が極端に短い場合はデコれない場合があります。また、設定でデコの種類に制限をかけられた場合は長文でもデコれない場合があります。

【 設定の確認をしたい 】
1.メインメニューから[ 設定]を選びましょう。


2.デコの設定を見ましょう。


3.[オフ]の項目を[オン]に戻しましょう。

Q シェイクしても変わらないデコがあります。リセットしてもデコが残ります。

リセットしても残る部分は元々入っている絵文字になります。
本体(iPhone/iPod touch/iPad)に入っている絵文字はリセットをしても残ります。

Q 件名のところはデコれますか?

件名はデコることができません。

Q たまにデコ中の時間が長くかかります。

本文が長文ですと、デコシェイクを行うのに時間のかかる場合があります。 長文でない時でも時間のかかる場合はマルチタスクのアプリを終了するか、本体の再起動をおすすめします。

[ マルチタスクのアプリを終了]

1. まずはホームボタンを2回、連続で押しましょう。

2. 画面の下からマルチタスクが現れ、起動中のアプリが確認できます。

3. 起動中のアプリのどれかを2秒ほど押し続けましょう。

4. アプリが揺れはじめ、終了したいアプリが選べる状態になります。

5. 終了したいアプリの左上のアイコンをタップするとアプリが終了できます。

アプリが落ちやすい際は一度、すべてのアプリを終了することをおすすめします。

6. 起動中のアプリを終了し、マルチタスクを閉じる時はホームボタンを1回押すか、画面のマルチタスクよりも上の部分をタップしましょう。元のホーム画面に戻ります。

メールを送る時

Q メールが送れません。

メールの情報をデコシェイクに設定をしていない人は、メールアカウントの設定を行ってください。
→ メールの設定が終わっていない人

・iPod touch/iPad(Wi-Fiモデル)ではメールを送る際、無線の通信環境が必要です。

・iPhoneでも電波が悪い状態では送信に失敗する場合があります。

Q メールを送ったあとにエラーメールが返ってきました。

宛先のメールアドレスが正しいかどうかをご確認ください。メールアドレスが正しい場合にも関わらずエラーメールが届いた場合は、送り先の受信制限でメールが届かない場合が多いです。受信制限でエラーとなるメールは、写真や画像をつけて、さらに長文をデコったメールが対象になりやすいです。

Q メールに写真や画像をつけて送れますか?

メールには添付ファイルをつけて送ることができます。写真などはデコシェイクがメールで無理なく送信ができる容量まで自動で調整をします。なお、メール1通につき、送れる写真は1枚までとなります。

Q メールの文末に「○○から送信」などの署名を最初から入れておけますか?

設定で署名設定を[オン]にすると利用できます。

1.メインメニューから[ 設定]を選びましょう。

2.[ 署名設定]を選びます。

3.署名の利用を[ オン]にします。

4.メールにつけたい署名文を入力します。

署名文が決まったら[保存]を選びましょう。
※[保存]を選ばずに[戻る]を選ぶと設定は保存されません。

Q 数人に同じ内容のメールを1回で送りたいです。

あらかじめ、本体のアドレス帳にアドレスを登録しておければ、最大で50人まで同時にメールを送ることができます。もちろん、CCやBCCを使うこともできます。
※宛先、CC、BCCの合計で50人までとなります。

Q 以前に送ったメールの確認はできますか?

メインメニューの[送信箱]からメールの確認ができます。

送信箱の中から確認したいフォルダを選びましょう。

Q 人から届いたメールを別の人に送りたいです。

転送を使えば、そのままの内容を別の人に送れます。

1.ツールバーの[各種操作]を選びます。

2.各種操作が表示されるので[転送]を選びましょう。

Q 宛先の下にあるCCとBCCって何ですか?

【CCとは】
メールを送りたい人とは別に、内容を確認しておいて欲しい人の追加ができます。
CCは宛先と合わせて使えます。

【BCCとは】
メールの送り先が複数人いる場合に、受信者同士でメールアドレスを知られては困る時などに使います。
BCCでメールを受け取った人は、宛先とCCに入っている他の人を知ることができますが、自分以外にBCCに入っている人は知ることができません。

Q 送信した大切なメールを消さないように保護することはできますか?

はい、できます。削除したくないメールには、保護を利用しましょう。保護をしたメールは保護の解除をするまで削除ができなくなります。

Q 送信済みメールの整理はできますか?

編集からメールの整理ができます。

1.送信箱で[編集]を選びましょう。

2.整理をしたいメールをタップして選択をします。

3.選択したメールはツールバーから整理ができます。

メールの削除
選択をしたメールを完全に削除します。


フォルダ移動
選択をしたメールを他のフォルダへ移すことができます。フォルダの移動はあらかじめフォルダの作成をする必要があります。


保護 / 保護の解除
消したくないメールの保護ができます。保護をしたメールは保護の解除をするまで削除ができなくなります。
※ 保護をしたメールはメールフォルダで[保護メール]にも表示がされるようになります。

Q 削除できないメールがあります。

保護をしたメールは削除することができません。削除するには保護を解除する必要があります。

保護メール

メールを受けとる時

Q メールが届いていないか、確認をしたいです。

[更新]からメールを受信しましょう。

1.ツールバーの左下にある[更新]をタップしましょう。

2.メールの受信を開始します。このまましばらく待ちましょう。

3.メールの受信が完了すると新着メールが何件あるのかをお知らせしてくれます。

4.新着のメールや未読のメールがある場合は、メインメニューの受信箱に未読メールで何件あるのかを確認できます。

なお、最終更新の日時はツールバーで見れます。

もちろん、受信箱などメインメニュー以外からでも[更新]はできます。

Q 受信メールの整理はできますか?

編集からメールの整理ができます。

1.受信箱で[編集]を選びましょう。

2.整理をしたいメールをタップして選択をします。

3.選択したメールはツールバーから整理ができます。

ゴミ箱
選択をしたメールをゴミ箱に移動します。
移動したメールはゴミ箱から[メールの削除]をすると完全に削除をします。


メールを他のフォルダへコピー/移動
選択をしたメールを他のフォルダへコピー(または移動)ができます。

[コピーができるメール]
最初からあるフォルダ内のメールは他のフォルダへコピーができます。
・受信メール
・未読メール
・保護メール

[移動のみができるメール]
自分で作成したフォルダ内のメールは他のフォルダへ移動ができます。


保護 / 保護の解除
消したくないメールの保護ができます。保護をしたメールは保護の解除をするまでゴミ箱に移動をしなくなります。
※ 保護をしたメールはメールフォルダで[保護メール]にも表示がされるようになります。


開封済みにする
選択をした未読メールを開封せずに開封済みの状態にできます。


未読にする
選択をした開封済みのメールを未読の状態に戻すことができます。

Q 受信した大切なメールを消さないように保護することはできますか?

はい、できます。
受信箱のメールは削除の前に、まずゴミ箱に入ります。ゴミ箱から選んで削除をしない限り、メールは消えません。
ゴミ箱に移動をさせたくない場合は、保護を利用しましょう。保護をしたメールは保護の解除をするまでゴミ箱に移動をしなくなります。

Q メールは何通まで保存されますか?

保存件数は、各場所により保存の上限数が変わります。

受信箱……1,000通
送信箱……500通
下書き……100通
ゴミ箱……100通

上限数を超えた場合、古いメールから順に消えていきます。残したいメールは、保護をしてください。

Q メールをゴミ箱に移動した場合、元のフォルダに戻せますか?

はい、戻せます。
受信箱のメールは削除の前に、まずゴミ箱に入ります。ゴミ箱からメールを選び、元のフォルダへ戻すことができます。
ただし、ゴミ箱から選んで削除をしたメールは元に戻すことができませんのでご注意ください。
消えてしまうと困るメールは、保護を利用しましょう。保護をしたメールは保護の解除をするまでゴミ箱に移動をしなくなります。

1.ゴミ箱で[編集]を選びましょう。

2.元のフォルダに戻したいメールをタップして選択をします。

3.選択したメールはツールバーから元に戻すことができます。

元に戻す

Q ゴミ箱に移動できないメールがあります。

保護されているメールはゴミ箱に移動することができません。ゴミ箱に移動するには保護を解除する必要があります。

保護メール

アプリの調子が悪くなったら

Q 動作に時間がかかる/アプリが動かない/アプリが落ちる

マルチタスクのアプリを終了するか、本体の再起動をおすすめします。

[ マルチタスクのアプリを終了]

1. まずはホームボタンを2回、連続で押しましょう。

2. 画面の下からマルチタスクが現れ、起動中のアプリが確認できます。

3. 起動中のアプリのどれかを2秒ほど押し続けましょう。

4. アプリが揺れはじめ、終了したいアプリが選べる状態になります。

5. 終了したいアプリの左上のアイコンをタップするとアプリが終了できます。

アプリが落ちやすい際は一度、すべてのアプリを終了することをおすすめします。

6. 起動中のアプリを終了し、マルチタスクを閉じる時はホームボタンを1回押すか、画面のマルチタスクよりも上の部分をタップしましょう。元のホーム画面に戻ります。